本格的な撮影を行うようになってから、4-5日の旅行に出かけていない。
日帰りとか1-2日の旅ばかりだった。
心配なのはカメラのメモリーだが、1-2日だと予備のCFやMDがあれば問題ない。
この夏の稚内、利尻の旅はどうしたものか?
嫁のKissDNに2G MD、私は5Dに4G MDとD200に2G MDで予備としては1G MD、1G CFが一枚ずつあるだけだ。
良い被写体に出会えると1日で簡単に2-4G消費してしまう。娵は1Gでいいと思っていたら、先日は撮りきってしまった。そこで2Gへ変更した。
遠出の際は皆さんはどう処理しているのだろうか?
すぐに思いつくのはノートパソコンを持参すること。
しかし荷物になるしパソコンの機能は必要としない。
いろいろ調べて見ると携帯型ストレージが沢山出ていることが分かった。
カラー液晶付きで画像をチェックできるものから、単にファイルを保存できるものまで様々だ。
値段も機能次第だ。
沢山ある中から小型軽量、MDから移せるだけで良い、電池は長持、低価格を条件に選んでみたらソニーのHDDフォトストレージ「HDPS-M10」がぴったり合う機種だった。
r0010021.jpg

1回の充電で1Gの転送が20回可能、Total40G、耐衝撃性あり
写真では見えないがSONYのロゴの上付近には液晶があり、進行状況が見えるようになっている。
税込み25000円なり。
大きさはタバコ2箱分くらいか。
MDからの転送は問題なく、USBでパソコンと継ぐと大容量ハードディスクとして認識される。
取り扱いは非常に簡単だった。
これは使えそう!