2005年06月

阿寒温泉

10年ぶりの阿寒。
急に決めた旅だったので、いろいろ選んでいる時間もなく、空いている温泉を探した。
土曜の宿泊になるが格安の温泉ホテルを発見。
ニュー阿寒ホテルだ。
1泊2食つき6500円(ネット予約)。食事はバイキング。
早速、ここを3人分キープした。
温泉は天然なので24時間入浴可。
部屋はさすがにエレベーターから遠くになってしまったが、値段を考えると仕方ない。
食事も美味しく食べれたし、温泉もゆっくり入れたので、ビジネスホテル並みの値段ということでOKといえる。

コメント

いいですね。 値段も魅力的ですね。
2005/6/29(水) 午後 9:40 [ 辻 ]

夏のシーズン中でこの値段は魅力的でした。 冬は沢山安いプランがでますが。 7月20日過ぎにオホーツク近郊を旅する予定です。家族旅行です。
2005/6/30(木) 午前 8:50 [ maeda ]

別海町の蝶たち

01.jpg

カラタカは多くはなかったが、新鮮で綺麗。
クローバーに来た個体もなかなかでしょう。

02.jpg

フタスジも出始めの感じで、これまた新鮮。
被写体がいると楽しく成っちゃいますね。

コメント

新鮮なカラタカきれいですね。フタスジも帯の太さが本州のものと異なり別種のようです。
2005/6/29(水) 午前 0:03 [ thecla ]

こんにちは。このフタスジは、白部が広くて、本州のものとは別なチョウに見えてしまいます。いいですねえ!前記事のカラフトヒョウモンも、2度の渡道でも出会えていないチョウです。
2005/6/29(水) 午後 10:22 [ たにつち ]

theclaさん、たにつちさん、白いフタスジが良いか、黒いのが良いか好みが分かれるところですね。新潟の黒いのも見ましたが、こちらもいい感じでした。岩手のフタスジが北海道のように白くなるのですが、こちらは撮影できませんでした。ここも面白いです。
2005/6/30(木) 午前 8:47 [ maeda ]

カラフトとホソバヒョウモン

二つもと北海道特産種のヒョウモンチョウだが、以前からカラフトヒョモンの方が見つけにくいと感じていた。ホソバは山間部へ入るとだいたい居る感じだが、カラフトはそうはいかない。
もともとカラフトが低産地でホソバはその奥にいるという棲み分けだったと思われる。
しかしカラフトがいるような環境がなくなってきたのか、カラフトを見ることが少ない。
img20051023.jpg

これまた10年以上前に見つけた両種の混生地を尋ねてみた。
本来なら1週間早すぎの感じだが、家族サービスも兼ねているので致し方ない。
生息地は草が生い茂り狭くなっていたが、許容範囲。
居ました、どちらか分からないが飛んでいます。
天気が悪く、陽が射すと飛んでくれるが、曇ると姿がなくなる状況。
トータル1時間程度の調査だったが、無事にカラフト撮影できたし、遅れて出てくるホソバもOK.
ホソバはこれからもチャンスは多い。

img20051023_1.jpg

カラフトヒョウモン。

img20051023_2.jpg

ホゾハヒョウモン。

リンゴシジミ

過去の6年間の北海道生活でリンゴシジミのまともな写真が全くなかった。
当時は撮影よりも採集に興味があったので、採幼してしまうと目的が達成されていた。
今回はそうはいかぬ。なんとしても撮影しないとだめだ。
先週末は見ることができなかったので、この週末はどうにかしたいと思っていた。
朝、近場のポイントへ行ってみるとフキに♀が静止していた。ゆっくり撮影した後、探してみるとあちらこちらで♂が飛び回っていた。
♂の撮影も完了。
運が良いのか30分ほどで目的を達成できた。
img20051023.jpg

♂。

img20051023_1.jpg

♀。

コメント

こんにちは リンゴシジミ、まだ撮影したことないです。 北海道にも撮影にはもう20数年言ったことない。 近場でリンゴシジミが撮れるなんてうらやましい。
2005/6/27(月) 午後 0:48 [ ダンダラ ]

北海道の自然には脱帽です。特に道東だからまたいいのだろうと思います。 天然記念物を除くと100km以内に全てが入ります。ヒメギフ、クモベニ、ツマジロ以外なら30分の距離に生息地があります。 この環境ですら10年前より悪くなっています。
2005/6/27(月) 午後 1:08 [ maeda ]

西春別-イシダシジミ

01.jpg

10年ぶりに西春別を訪れた。
かつてのイシダの環境を見たかった。
未だ幼虫が居るのでは思ったが、時期は例年通りの様子でまったく幼虫は見られず。
食痕はあるし、芽を摘んだ跡があるのでちゃんと残っているようだ。
環境は昔に比べれば荒れてきたが、光の届かない深い藪ではないのでまずます。
一安心した。
都合が付けば撮影に来たい。

辻さん、上記の通りで、例年通りと予測します。保証は出来ませんが。

コメント

前田さん、有難うございます。 残っているようで安心しました。 私は92年遠軽で採集したきりで、写真は撮影していません。 来月14日-19日、北海道に行きます。 できればお会いしたいので、 メールを頂けると幸いです(メールアドレスを変えられたのか、そちらに メールが届かないので)。
2005/6/26(日) 午後 7:21 [ 辻 ]

メールしました。 日程をご連絡ください。
2005/6/26(日) 午後 8:03 [ maeda ]
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ