2005年08月

変なオオヒカゲ

01.jpg

今年はじめてみたオオヒカゲはちょっと変なやつだった。
遠くから撮影しているときは分からなかったのだが、次第に接近してみるとなんか変。
良く見ると、後翅に穴があるようで(裂け目)、ここに前翅がは入り込んでいる。飛んでいるときは普通に見えるので羽根を閉じるとたまたま裂け目に前翅がが入り込むのだろう。
支障はなさそうだが、どういう理由でこんな事になったのだろうか?

8月27日 音更町

ゴマツアー

この日曜はキベリなどのタテハ三昧の予定だったが、出かけてみるとタテハが少ない!
エルタテハ数頭、クジャク1頭、シータテハ1頭といったところ。残念だったが出会いがあったので楽しかった。「北海道昆虫大好き」のSENNSEさんだ。
仲間が増えるというのはうれしいことだ。今回、案内していただいたのだが、また出かけたいものだ。

その後、残る蝶というとゴマしかないので、分布調査を兼ねて帰りながら調べてみた。
道路沿いにワレモコウがあればだいたい居るみたいだった。
更別村、大樹町、帯広市と分布を確認できた。もっともすれているのがほとんどで、綺麗な写真は来年になる。


01.jpg

すれているが開翅を見せてくれた 更別村

02.jpg

こんな感じのところにゴマはいる 更別村

03.jpg

すれた♀。産卵して一生を終える 帯広市

04.jpg

ピントもドンピシャ。最高の出来 帯広市

コメント

おおっと、とうとう飛翔写真バッチリ撮っておられますね。飛び立ったところでしょうか、ゴマの表がしっかり見えてますね。
2005/8/30(火) 午前 8:46 ブルメイ

ネタを明かすと偶然の産物ですね。止まっているところを撮ったはずが、帰って見たらビックリの飛翔写真になっていました。
2005/8/30(火) 午前 9:03 [ maeda ]

SENNSEさんと一緒でしたか。僕も北海道へ行ったときにお世話になりました。 タテハが少なかったのは残念でしたね。 ゴマシジミもそろそろ終わりですね。飛翔写真は素晴らしいです。
2005/8/30(火) 午後 0:56 [ BANYAN ]

SENNSEさんに初めてお会いしました。せっかく案内していただいたのですが、肝心のタテハは少なく後日再挑戦しようとおもいます。 季節的にはほぼ終わりが見てきた北海道でした。
2005/8/30(火) 午後 5:55 [ maeda ]

じっと飛び立つ瞬間を狙うというのは、飛翔写真のテクニックの1つだそうです。ですから全然問題ないですよ。
2005/8/30(火) 午後 9:18 ブルメイ

じっと待つのはいつも根気がいりますね。 ちょっと気を抜くと飛んでいってしまいますし、炎天下では特につらいですね。わたしには意識的に試みるのは難しいかな?
2005/8/30(火) 午後 10:27 [ maeda ]

上手くUP出来ないのは私だけジャーないんですね。 癪に障るけど、ちょっと安心しました。
2005/8/31(水) 午後 10:06 ヨシベエ

時間帯とか関係あるのかも(混み具合)しれませんが、これは使えないと思うくらいひどいときもありますね。無料だから仕方ないで納得させていますけど。
2005/9/1(木) 午前 5:37 [ maeda ]


カシミール3D

01.jpg

日曜に散策した場所をカシミール3Dで再現した。
色合いは作り出したものだから嘘ものだが、地形は実際に基づいて作られている。
赤い線が歩いた場所。
手をかけるともっと綺麗な3Dが書けるらしい。
これでもいいと思っているが。

コメント

こりゃ、ええですね。とっても面白い。おもちゃにしてはお高いと思っていたのですが、購入の方向傾きつつあります。環境を見ながらうろついていると、大体の場所は分かっても正確な場所が分からないってことが、山の中では多々ありますが、これならばっちりです。
2005/8/30(火) 午前 7:19 [ しまびと ]

トンネルの中とか、空が完全に覆われると電波を受信できなくなるので使えなくなりますが、電波を受信した時点で再開してくれます。 これは良いおもちゃですよ。癖になりそう。 ところで新規投稿ができなくて困っています。そろそろYahooも安定してくれないと。
2005/8/30(火) 午前 7:39 [ maeda ]

こんなこともできるんですね。カーナビだって同じぐらいの値段がしますから高いとも言えないですね(自分に言い聞かせて、買う理屈を正当化しつつあります)。欲しい!!
2005/8/30(火) 午後 10:06

実は嫁さんが実物を見たとき数万円程度のものと思ったらしく、価格を聞いて驚いてしまいました。ところが、これで何が出来るかを少しずつ見せていったら、その値段するわということで納得してもらいました。一安心でした。 また、万が一動けなくなったときに正確な位置を連絡できるので安心と理由付けています。携帯の圏外だったらどうにも連絡できないのですが。
2005/8/30(火) 午後 10:20 [ maeda ]

GPSってそんなに高いのですか?(実際にいくらなのか知りませんが) 一眼デジカメ位するのでしょうか?相当安くならないと手が出ませ~ん!
2005/8/31(水) 午後 11:52 [ 愛野緑 ]

機種にもよるのですが、日本語版は高いです。5-11万くらいです。英語版はこれより2万ほど安くなっているようですが、日本語地図が使えないとか、英語表示で細かい操作がわかりにくいとか、やっぱり日本語版がお勧めらしいです。 私は高いのは我慢して日本語版にしました。
2005/9/1(木) 午前 6:09 [ maeda ]

綺麗な紫-トリカブト

この時期、郊外の林道を歩いているとひときわ目立つ紫色の花があります。
遠くからでもよく見える紫色です。
かつては事件に使われた花、トリカブトです。毒があり(特に根)危険な花ですが、見る分にはとても綺麗です。
時々、花瓶に入れて飾ることもあります。
01.jpg

02.jpg


コメント

こんにちは。 トリカブトの花や毒のことの関連を載せたので、検索から来ました。 TBいたします。
2005/9/3(土) 午前 10:25 [ てらまち ]

私も拝見させていただきました。 根から花まで場所によって毒性が違うようですが、試食した事がある人の話はスゴいです。真似は出来ませんが。
2005/9/3(土) 午前 11:08 [ maeda ]

おはようございます。 その後、わざわざお越しいただき、ありがとうございます(笑)。 ところで、花瓶に入れて、大丈夫でしょうか?? いや、大丈夫だから、こちらのブログがあるんですね。 小さい子が飲むとか(笑) よろしくお願いします。
2005/9/4(日) 午前 6:40 [ てらまち ]

直接触っても、しっかり手を洗えば大丈夫です。この時期ですが、花瓶に生けていました。綺麗ですから。 でも、何でも口に入れてしまう小さい子供さんが居るときは、やっぱり危ないですよね。この花にかかわらず何でも飲んでしまいますから。
2005/9/4(日) 午前 7:03 [ maeda ]

GPS画面

01.jpg

GPSの画面を紹介していませんでした。
10m等高線表示できる地図を入れましたので、そのままの表示が可能です。ベースに大まかな地図が入っていますが、これでは希望通りの利用できません。
このGPSは地図が付属していて、これを入れると車のナビのように使えます。最寄りの郵便局を探すとか。
これにプラス、別途購入の10m地図入れています。
登山用なので表示は全く問題ありません。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ