2005年09月

キノコ狩り(2)

キノコの続きです。
オシロイシメジはシチューに入れてみたところとても美味しかったそうです。嫁の談話です。
01.jpg

02.jpg

ちょっとピンぼけしてしまいましたが、コガネタケを紹介しましょう。
黄色っぽい感じのキノコで2カ所でしか見つかりませんでしたが、私は持ち帰りませんでした。
これはちょっと通のキノコと思えます。あたかも粉っぽい見てくれですが、実際触ると次の写真のようになってしまいます。ちょと無理かな。
03.jpg

次はカラマツ林内に出るラクヨウです。ナメコみたいにぬめりがあり、傘の裏が網目状で黄色くなっています。少ないキノコではないようですが、今年は不作らしいです。湯がいてすり大根と一緒にポン酢が酒のつまみになりますし、みそ汁に入れてもOKでした。

WRC世界ラリー選手権-帯広

01.jpg

02.jpg

03.jpg

今日はキノコ第二弾の予定だったが、今夜の帯広があまりにも熱く、キノコどころじゃない!
WRC世界ラリー選手権第13戦が十勝を舞台に始まるからだ。
前夜祭で帯広駅前は大変な人出。
参加車両が順番に紹介されて公道を走っている。
今もエンジン音が響いている。
自宅の前の公道をラリーカーがデモ走行中だ。
良いエンジン音。見に行けるとすごい迫力を楽しめるのだろう。

コメント

WRCラリーって良く知らないのですが、以前、スバルインプレッサがしばしば優勝していた大会ですか?今も日本車は強いんでしょうか?
2005/9/30(金) 午後 10:27 ブルメイ

そうです。 レース場を走るのではなく、主に市街地や林道を疾走するレースです。 かつてはトヨタセリカ、三菱ランサーが強かったのですが、近年はインプレッサですね。フォードも強いです。個人的にはランチャーデルタが好きでした。 明日は、陸別の林道を走るステージだそうです。
2005/9/30(金) 午後 11:12 [ maeda ]

キノコ狩り(1)

女の休みに合わせてこちらも休みをとったが、一日だけ私だけの休みとなってしまった。嫁も仕事。
蝶はもう終わりだし、自宅でぶらぶらも勿体ない。
よく考えてみると大事な秋のイベントを忘れていた。キノコ狩りだ。急いでK氏に電話して教えてもらうこととなった。
場所はいろいろだがクマが出そうな林道脇。すでに里にクマ出没と各地で報じられているので要注意。鈴を下げて、車のエンジンは掛けたままである。
01.jpg

一枚目はオシロイシメジ。シチューやちゃんちゃん焼きに合うそうだ。周囲に沢山出ていた。まだ食べていない。

02.jpg

二枚目はツチスギタケ。感じは松茸風で美味しそうに見えるが、特別な食感は無いらしい。キノコ鍋にして食べたが、歯ごたえは良かった。

03.jpg

三枚目は本シメジ。これは他のキノコに比べると見つかりにくいようで、数も少ない。みんなが狙うキノコの一つ。鍋にしてもみそ汁に入れても良い味でした。これを食べるとスーパーのシメジはいったい何なのだろうと思ってしまいますね。

息子のパソコン-故障

デジカメの写真(蝶以外)は息子のPCで管理している。
長女も帰ってきていたので、数日前の投稿のごとく旭山動物園や銀泉台へ行き撮影した。
これらの写真はアルバムにして子供たちにコメントを書かせている。
昨夜もいつも通りにコメント書きをさせていた。パソコンのメンテをしようと思い、いったんアルバムソフトを終了しようと思ったら、フリーズしている。再起動してみたが、Windowsが起動しない。コメントから察するに、修復セットアップせよということらしい。
仕方ないのでやってみるが、出来ない。ということは、Windowsを完璧に入れ直しか?
いやいや進めることにした。Windowsは再インストールされたが、Norton Internet Securityが入らない。途中で止まる。理由が分からない。
残りは明日ということで、今日になった。朝からいろいろいじるがNorton Internet Securityはやはり入らない。この時点で、ハードディスク(HD)をFormatする決心をした。どうにかこうにか、アルバムなど大切なデータをDVD-RAMへ保存できた。Format開始だが、途中で止まる。さすがにこの時点でHDの異常を予測した。
私のPCへHDを繋いでみる。全く認識できず。
予備のHDがあったのでこれを息子のPCに繋いで、最初からやり直し。問題なく再セットアップできつつあるが(まだ完成していない)、今日一日これにかかりきりだった。何ともつらい休日となってしまった。

コメント

最悪だった。 データをすべて救出できたのでよしとしなければならないのだろう。 XPになる前は入れ直しが珍しくなかったので手順を覚えていたし、楽に再インストールできるように準備もしていたが、最近は滅多にする必要がないためにうる覚えの上に準備なしで時間がかかる。
2005/9/27(火) 午前 9:12 [ maeda ]

紅葉-大雪

01.jpg

13年前の今時期、北海道で初めての紅葉を見に大雪へ行った。
長女が9ヶ月くらいだっただろうか。銀泉台へ行ったら真っ赤な紅葉が印象的だったが、すこぶる寒くて雪が舞い始めたのを良く覚えている。
試験休みで戻ってきている長女が、明日戻るので、思い出の場所銀泉台へ行ってみた。
銀泉台入り口に付くと、一般車両規制中となっている。昔はなかった。係員に聞くと5年前から紅葉の時期は週末だけ規制しているとのこと。3km離れた駐車場に止めてシャトルバスで銀泉台へ行くことになるそうだ。予想もしなかった事態だ。仕方なく駐車場へ移動。写真1枚目の感じ。
02.jpg

03.jpg

30分弱揺られると銀泉台へ着いた。昔はもっと広く感じたが、変わるはずがないので記憶違いだろう。
ここから赤岳への登山道を20分弱歩くと、すばらしい景色が堪能できる。日本で一番速い、しかも綺麗な紅葉だと思う。2、3枚目を良く見て欲しい。
13年前は銀泉台でも十分楽しめたが、やはりここまで来るべきだ。
更に1時間登るとコマクサ平があり、夏ならウスバキが見られる。
来年夏は家族で登ることに今から決定だ。

コメント

2枚目の写真、とても良いですね。本物は、もっと綺麗だったのでしょうね。紅がとても鮮やか。感動ですね。
2005/9/25(日) 午後 4:35 [ じえに ]

新着からおじゃましました。紅葉とても奇麗ですね。いいもの見させて頂きました。ありがとうございます。
2005/9/25(日) 午後 4:36 [ tokko2236 ]

エエ画像ですね。綺麗です。 旭川駅に泊まったのは、クラブの合宿(利尻~サロベツ)が終わった後、友人達と何日か北海道をうろついた時だったと思います。あの頃の採集行はもう出来ないでしょうね・・・。こわい時代になってますし・・・。
2005/9/25(日) 午後 8:53 [ nomusan ]

じえにさん、初めまして。 本物に勝るものはありません。この紅葉を眺めてしばらくじっとしていました。多くの方が同じでした。上まで上がるともっと楽しめたと思いますが、軽装だったので止めました。
2005/9/26(月) 午前 5:51 [ maeda ]

tokko2236さん、初めまして。 13年ぶりの紅葉はすばらしいものでした。すでに谷筋に積雪がありました。1ヶ月後に雪景色を撮影に来ても良いと思いました。
2005/9/26(月) 午前 5:53 [ maeda ]

九州もすばらしいと思いますが、一度思い切って来ませんか?、mosusan。 来年は赤岳に登ろうと思います。 一度は見ておかないと。物欲も減退しているので丁度良さそうです。
2005/9/26(月) 午前 5:55 [ maeda ]

沖縄より遠い北海道(笑)。けど、真剣に心は動いています。離島じゃないから安心は安心かな(笑)?ありがとうございます。
2005/9/26(月) 午後 8:34 [ nomusan ]

紅葉見事ですね。5年ほどまえに訪れた赤岳はバキ、アサヒ、ダイセツタカネが飛び交う天国のようなところでした。バキはコマクサ平のあたりより、もう少し先の方が多かったです。
2005/9/27(火) 午後 8:24 [ ブルメイ ]

ブルメイさん、紅葉は確かに綺麗ですが、やはり秋は少し寂しいです。 もうすぐ蝶が全く飛ばない時期が来るわけですから。 赤岳の麓をあるいただけで夏のお花畑のイメージが広がりました。 来年夏は上がってみます。
2005/9/27(火) 午後 9:20 [ maeda ]

ブルメイさんへ、この場を借りて・・・。こちらのblogへは書き込みできるのですが、ブルメイさんの方へはどうしても入れません。何か理由があるのでしょうか? ↑本当に天国のような光景ですね。う~ん・・・。
2005/9/28(水) 午後 10:17 [ nomusan ]

素晴らしい紅葉ですね。6月に行ったときは真っ白でしたが。 こんなの見てしまうと、秋にも行かなくては・・・。 ウスバキチョウ達はもう眠っているのでしょうね。 ナキウサギは元気に餌集めかな。
2005/9/28(水) 午後 10:56 [ mtana2 ]

mtana2さん、大変遅くなりました。 私はこの紅葉を見て、逆に夏の大雪に登りたくなりました。残雪の残る高山帯を飛ぶウスバキに会いたくなりました。来年夏は家族で登る予定です。
2005/10/4(火) 午後 4:58 [ maeda ]
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ