2006年10月

クロツ-いろいろ

皆さんのブログにクロツが沢山出てきます。
それで私も出してみます。勿論北海道には居りませんので、過去に撮った分です。
裏面と表面が見えるようなものを選んでみるのですが、そんなに都合良いものはありませんね。
見てください。各地の比較ぐらいにはなるかもしれません。

(1)広島県三原市 ♂ 2004年9月11日 Nikon CoolPix5000
img20061031.jpg

(2)広島県因島市 ♂ 2004年9月19日 Nikon CoolPix5000
img20061031_1.jpg

img20061031_2.jpg

(3)広島県豊田郡安浦町 ♀ 2001年9月29日  Casio QV-2300
img20061031_3.jpg

(4)広島県加茂郡河内町 ♀ 2003年9月21日 Nikon CoolPix5000
img20061031_4.jpg

(5)岡山県和気郡和気町 ♀ 2004年8月28日 Nikon CoolPix5000
img20061031_5.jpg

img20061031_6.jpg

(6)山梨県韮崎市 ♂ 1998年9月18日 Canon EOS5
img20061031_7.jpg

(7)長野県北安曇郡白馬村 ♂♀ 1999年7月24日 Canon EOS5
img20061031_8.jpg

ある冬の日

予報では晴れ。
が、起きてみると路面は濡れていた。
それでもしばらくすると嬉しいお日様が顔を出してくれた。
img_0081-1.jpg

img_0167.jpg

何とも美しい。
ここ北海道では太陽は本当に恵みの光だ。あるとないでは暖かさが全く違う。
写真を楽しんでいたらまた雨になってきた。
予報が当てにならず仕方ないので店をぶらぶらと歩くことにした。

昼過ぎまで時間を潰すとすっかり青空が広がり、路面も完全に乾いていた。
芽室方面へ撮影へ出発だ。

芽室町の一風景。
この風景、冬だと言わねば春としても差し支えない絵だ。
img_0087.jpg

img_0088-1.jpg

本当に春ならこの上なく嬉しいが、間違いなく冬場である。

展望台から帯広方面を眺めると遮るもの何一つない。
茶色い樹木が目に付くだけだ。
dsc_8199.jpg

今日は割と暖かかったしが、これを見ると現実に引き戻される。
dsc_8200.jpg

すっかりと葉を落としたミズナラと春先まで茶色葉を残すカシワが目の前にあった。
もう少しでここも白粉を塗って化粧をすることになる。

ランチョ・エルパソ

何ヶ月洗車をしていないか分からない状態の車でした。
林道を走るので洗車しても直ぐに汚れるし、だからそのまま。
いくら何でもと思い、今日は洗車、ワックス掛けやりました。
時計を見ると11時過ぎ。
小腹も空いたことだし、昼食へ出かけることにしました。
ソーセージやハムで有名な店「ランチョ・エルパソ」へ行ってみることにしました。
r0010099.jpg

r0010098.jpg

自慢の品を頼めばよいのですが、どうしてもおつまみ系で飲みたくなります。
車だし別メニューを選びました。
結果は可も不可もなく普通でした。
ちょっと失敗でした。
また行きたくなる店を探すのは難しいですね。
蝶のポイントと同じかもしれません。
ピッツァとパスタです。

パンフレット-大雪山の昆虫

夏の終わり頃、士幌高原の食堂で蕎麦を食べた。
一汗かいた後で暑かったし、ざるそばが丁度良かった。
そんな食堂の一角に蝶が載ったパンフレットが置いてあった。
「大雪山の昆虫」
img20061026.jpg

写真は渡辺さんらが撮ったものだそうだ。
これ、北海道特産種がそこそこ載せてあり悪くない。
簡単な解説の後に各種ごとに発生時期が書いてあり写真が載せてある。
img20061026_1.jpg

img20061026_2.jpg

ここには蝶しか載せなかったが、トンボ、蛾も掲載してあった。
何時からあったのか今まで知らなかった。

初冬

昨日からの24時間勤務から今朝解放されました。
幸いにもゆっくり出来ましたが、今日一日だけの休みです。
しかし寒くなりました。虫の気配がほとんどなくなってきています。
曇りでしたが、家に籠もり切りも寂しいので近場の季節感を撮りに出かけてみました。
夏には沢山のゼフを産したミズナラもかなり黄色くなっていました。
こちらの平地にもついに紅葉がやって来たようです。
img_0072.jpg

広場の方を眺めるとなにやらやたら広く感じます。おかしいと思ったら夏まではあった古い住宅街が全てなくなっていました。
img_0154.jpg

紅葉もそれなりに綺麗です。
img_0157.jpg

img_0159.jpg

img_0075.jpg


もう花は咲いていないだろうと思いましたが、強い花もあるようです。
この黄色い花はアブラナ科でしょうか。
img_0079.jpg

この紫の花も何か分かりませんが、寒いのに可憐な花を咲かせていました。
img_0158.jpg

後は年中咲いているタンポポも健在でした。
マジで寒くなってきました。
日高の方はどうやら降雪しているようです。
長い冬、どう過ごすか問題です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ