その他

ブログを移転しました

思い切ってブログを移転しました。
新しいブログは下記になります。
お手数ですがリンク先の訂正をお願いします。

蝶の観察記録-十勝蝶の覚書new

これまでとは比べもにならないくらい軽いと思います。

移転計画

いろいろ試しながら移転計画中です。
少しずつ体裁を整えつつあります。
正式には後日明らかにしたいと思いますが、FC2への移転予定です。

憂鬱な年末

ブログは最近極端に重い。
年末は忙しくなるし。
気の重いこのごろだ。

しかし、ここ2-3年、ずーっと年末になると悲しくなることがある。
それは毎年7-8通の「喪中につき…」が届くことだ。
自分がそんな年になった証なのだろうが、つらい気持ちになる。
なかにはまさかと思った友人そのものが亡くなることもある。
今もその時の出会いを思い出しながら飲んでいる最中だ。
永遠の願い、死なずにすむ方法、できないかな?

今日一日

今日は仕事の一環で札幌へ行ってました。
職場があるプロジェクトを立ち上げるのですが、それをやることのなりそうで、研修に行ってました。
今日の札幌はすごい人出でした。日ハム優勝パレードのせいです。
そんなこと知らずに、丁度昼時に着いてしまい食事どころを探すのに苦労しました。
仕事でもちょっと忙しくなりそうです。

仕事以外でも忙しくなりそうな気配です。
この数日、パソコンが素直に起動しません。BIOS画面が出なかったりするので、電源かマザーボードのトラブルと考えていますが、原因追求できていません。
近々、パソコンは入れ替えが必要になりそうです。
自作するほど時間がなさそうなので、パソコンショップに頼む予定ですが、ここではパソコン工房しかありません。
別に問題はありませんが、最近の流行を知らないのでどうしたものか?

足が…

これといった特徴もない一日が終わろうとしていた昨日。
夜、犬と遊んでいた。
居間と台所の間をぐるぐると走り回っていた。
犬は滑りながらコーナーをクリアーした。
私は滑りはしないがちょっと大回りをしたらしい。
その瞬間、激痛でその場所にうずくまってしまった。
見ると右足の第4趾の爪下から出血している。どうやら爪が浮いたらしい。
しかし1-2分も経つと、なぜか第5趾の痛みの方が強くなった。腫れもないし捻挫かなと思い、とりあえず湿布をした。
痛みで体重をうまくかけられない。
もしかしたらといやな予感がした。

今朝になって痛みの部位は第5趾で腫れと出血斑がある。
やっぱりそうかな。
これはぱんぱんに腫れた第5趾。第4趾の爪はすでに処置済み。
r0010118.jpg

今日の午後は私の外来日なので時間を見て撮っておこう。
そう思い自分でオーダーを出して、レントゲン室へ入った。
「キリのいいときに私をお願いします」
そういってお願いした。
正面像を撮り終えて側面が終わった頃、技師さんがこう言う「先生、やってますよ!」
今はデジタルであっという間に画像がモニターで見られる。
r0010119.jpg

いやな予感は的中!
基節骨を骨折している。

犬と遊んで足を骨折ですと。
痛みが引くまで1-2週間。骨癒合まで1-2ヶ月かかるだろう。
シーズン中でなくて良かった。フィールドを歩くのはかなわない。
治療はどうするかというと、あまり機能のない趾なので、このまま放置だ。

(注)本当は「全国ギフチョウ・ヒメギフチョウ保全シンポジウム」の広告の予定でした。こちらは明日へ変更です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ