環境

寒いです!
夕方、帰宅時の室外は1℃でした。
札幌ではがんがん降っているようです。
明日は採卵に付き合う約束をしているのですが、正直寒いでしょうね。

さて、今朝はすごい濃霧でした。
r0010142.jpg

雪をストロボ撮影すると、雪それぞれが浮き上がって写るので、降っているぞという感じが表現できます。
霧の場合はどうか?試してみました。
r0010140.jpg

冷静に考えてみると水蒸気なので答えが見えているのですが、やっぱりでした。
全く絵になりません。
こんなしょうもない実験をやっています。

初雪じゃー

ついに来てしまいました、十勝にも雪です。
もっとも昼には説けて消えると思いますが、寒ーいです。
r0010135.jpg

r0010136.jpg

この時期、夏タイヤで走る無謀な方々も多く、ちんたらちんたらになりそうなので、今日は早めに出かけた方が良さそうです。

冷たい雨-雪に変わるか?

今日は札幌で北海道昆虫同好会総会が開かれる。
出席したかったが私は待機。交代が居ないので仕方がない。

ちょっと職場へ行って急いでタイヤ交換を開始した。
予報ではこの週末雪になるかもしれないという。
確かに気温は低く、4-5℃しかない。峠は雪ではないかと思う。
交換し終えたら雨が降り出した。丁度良かった。
冷たい雨で手がかじかむ。
r0010120.jpg

まだ3時過ぎなのに暗い。車も点灯しはじめた。
いよいよ長い冬の始まりのようだ。

ある冬の日

予報では晴れ。
が、起きてみると路面は濡れていた。
それでもしばらくすると嬉しいお日様が顔を出してくれた。
img_0081-1.jpg

img_0167.jpg

何とも美しい。
ここ北海道では太陽は本当に恵みの光だ。あるとないでは暖かさが全く違う。
写真を楽しんでいたらまた雨になってきた。
予報が当てにならず仕方ないので店をぶらぶらと歩くことにした。

昼過ぎまで時間を潰すとすっかり青空が広がり、路面も完全に乾いていた。
芽室方面へ撮影へ出発だ。

芽室町の一風景。
この風景、冬だと言わねば春としても差し支えない絵だ。
img_0087.jpg

img_0088-1.jpg

本当に春ならこの上なく嬉しいが、間違いなく冬場である。

展望台から帯広方面を眺めると遮るもの何一つない。
茶色い樹木が目に付くだけだ。
dsc_8199.jpg

今日は割と暖かかったしが、これを見ると現実に引き戻される。
dsc_8200.jpg

すっかりと葉を落としたミズナラと春先まで茶色葉を残すカシワが目の前にあった。
もう少しでここも白粉を塗って化粧をすることになる。

初冬

昨日からの24時間勤務から今朝解放されました。
幸いにもゆっくり出来ましたが、今日一日だけの休みです。
しかし寒くなりました。虫の気配がほとんどなくなってきています。
曇りでしたが、家に籠もり切りも寂しいので近場の季節感を撮りに出かけてみました。
夏には沢山のゼフを産したミズナラもかなり黄色くなっていました。
こちらの平地にもついに紅葉がやって来たようです。
img_0072.jpg

広場の方を眺めるとなにやらやたら広く感じます。おかしいと思ったら夏まではあった古い住宅街が全てなくなっていました。
img_0154.jpg

紅葉もそれなりに綺麗です。
img_0157.jpg

img_0159.jpg

img_0075.jpg


もう花は咲いていないだろうと思いましたが、強い花もあるようです。
この黄色い花はアブラナ科でしょうか。
img_0079.jpg

この紫の花も何か分かりませんが、寒いのに可憐な花を咲かせていました。
img_0158.jpg

後は年中咲いているタンポポも健在でした。
マジで寒くなってきました。
日高の方はどうやら降雪しているようです。
長い冬、どう過ごすか問題です。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ