植物

白いエゾエンゴサク

珍しく今日は花の話題。
富良野市のヒメギフポイントにはエゾエンゴサクが沢山咲いていた。
ここで吸蜜が見られると絵になったのだが、こちらの都合通りにはいかない。
エゾエンゴサクを良く見ると白いものがある。
そんなに珍しいものではなく時々見かけるが、青の中の白なので目立つし綺麗だ。
白いカタクリも良いが、花が集まったエンゴサクも素敵である。
img20060511.jpg

綺麗な紫-トリカブト

この時期、郊外の林道を歩いているとひときわ目立つ紫色の花があります。
遠くからでもよく見える紫色です。
かつては事件に使われた花、トリカブトです。毒があり(特に根)危険な花ですが、見る分にはとても綺麗です。
時々、花瓶に入れて飾ることもあります。
01.jpg

02.jpg


コメント

こんにちは。 トリカブトの花や毒のことの関連を載せたので、検索から来ました。 TBいたします。
2005/9/3(土) 午前 10:25 [ てらまち ]

私も拝見させていただきました。 根から花まで場所によって毒性が違うようですが、試食した事がある人の話はスゴいです。真似は出来ませんが。
2005/9/3(土) 午前 11:08 [ maeda ]

おはようございます。 その後、わざわざお越しいただき、ありがとうございます(笑)。 ところで、花瓶に入れて、大丈夫でしょうか?? いや、大丈夫だから、こちらのブログがあるんですね。 小さい子が飲むとか(笑) よろしくお願いします。
2005/9/4(日) 午前 6:40 [ てらまち ]

直接触っても、しっかり手を洗えば大丈夫です。この時期ですが、花瓶に生けていました。綺麗ですから。 でも、何でも口に入れてしまう小さい子供さんが居るときは、やっぱり危ないですよね。この花にかかわらず何でも飲んでしまいますから。
2005/9/4(日) 午前 7:03 [ maeda ]

花--雨の札幌

ゴマ狙いの札幌でしたが、雨でした。
友人宅の周囲を散歩して花などを少し撮影。
ここは良い環境です。晴れていればそれなりに楽しめそうです。
クルミ、ハンノキ、サクラ、少し離れにミズナラとありよさそう。
01.jpg

一枚目はハンノキ。実が沢山なっていました。
02.jpg

二枚目はアジサイ。まだ咲いています。夏枯れしませんから、北海道は。
03.jpg

三枚目は濡れたバラ。赤色は映えていました。

コメント

北海道も天気悪かったんですね。九州も昨日今日と天気悪く(今日は午後からは回復しましたが)、完全休養日の週末でした。よくわかりませんが、そろそろ終盤になるんでしょうか?
2005/8/21(日) 午後 6:48 [ nomusan ]

天気悪く、何も出来ませんでした。 もうすぐシーズンは終わってしまいますが、もう少しゴマとタテハで楽しめるのではと思っています。 ちょっとした小道具を衝動買いしてしまいました。 後で書こうと思います。
2005/8/21(日) 午後 7:28 [ maeda ]

ラベンダー--富良野

01.jpg

今日は家族サービス。
久しぶりの富良野を楽しんだ。ラベンダーを見に行ったが、渋滞にはまってしまった。
北海道で渋滞ありか?
有名な富田ファームを避け北の日の出公園を選択した。
ラベンダーにもいろいろ種類があるのですべてが満開とはいかない。
花は大きいが香が少ないラベンダーが満開
02.jpg

拡大。
03.jpg

花は小さいが香が強い種類のラベンダーはまだ咲いていなかった。

コメント

すごーい!!きれいですねぇ☆ 富良野といえば、、、北の国からsですね(笑)
2005/7/17(日) 午後 3:58 [ endlesssummer1029 ]

10年ぶりに私も見たのですが、ラベンダー綺麗で、良い香りがしていました。 思わずドライフラワー購入しました。 帰りの車の中が良い香りで一杯でした。
2005/7/17(日) 午後 4:05 [ maeda ]

ナンテンハギ

01.jpg

02.jpg

全国に分布する植物で、アサマシジミの食草になっている。
この花が蝶の吸蜜源になっていて、観察しているといろいろな蝶がやってくる。
ヒマシジミ、カバイロシジミ、ベニシジミ、シロオビヒメヒカゲ、コキマダラセセリ、コチャバネセセリなど。
一斉に花開くとなかなか美しい。
香はないように思えるが、私の鼻が悪いのかもしれない。
前に書いたが新芽は天ぷらなど山菜として食することが出来る。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ